建築物探訪ブログ

旅行先で訪れた著名な建築物を紹介するブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

塩釜市杉村惇美術館/塩釜市公民館本町分室

宮城県塩釜市は仙台市から北東に約10キロ程度の場所に位置し、塩釜湾よりさらに奥まった塩釜湾に面する町です。塩釜は湾に沿ってガントリークレーンが立ち並び、市場や工場、港湾施設がひしめく、これぞ港町といった様相。また、起伏が多い地形でもあり、町…

菅野美術館

宮城県塩釜市、東北本線塩釜駅を降り、目的の菅野美術館へと向かいます。坂を登り、住宅街を抜けるのですが、あまりに感性な住宅街、この先に本当に美術館があるのかと不安になりますが、駅から歩くこと十数分、町を見下ろす傾斜地に建つ菅野美術館にたどり…

町で見つけた建築 6

このビルは腰壁が溝入りのコンクリートとなっており、木の板を張ったような感じです。2階の腰壁の板を斜めに貼り付けたこの模様は、大分県庁舎に施された流政之氏による「恋矢車」という作品を彷彿とさせます。 このビルはいつ頃建てられたものなのでしょう…

町で見つけた建築 5

今回の建築は真っ黒です。黒一色。そこに大きさの異なる窓がポツポツと開けられています。 2階以上の部分がキャンティレバーとなって前面にせり出しており、立方体のキューブが浮き上がっているような感覚。非常に閉じられている建築という印象で必要な箇所…

横浜税関本関庁舎

横浜の赤レンガ倉庫や大さん橋周辺を歩いていると緑の帽子をかぶったような、緑青のドームを戴く塔屋が目に入ります。この建物は横浜税関本関庁舎、1934年の創建です。 1873年、初代税関庁舎が建設され、関東大震災の復興事業により建設された現在の庁舎は三…

町で見つけた建築 4

街角に建つこのビルが目に留まり、写真をパシャリ。 建てられてからだいぶ経ってそうなビルですが、壁の小口タイルや大きなサッシ、横に並ぶ水平窓と当時は非常にモダンな姿だったでしょう。現在でもテナントがいくつか入っており、現役バリバリといった様子…

町で見つけた建築 3

稲荷神社の鎮守の森の脇を通り、斎場もある閑静なエリア、一棟のビルが目に留まります。窓の隅角部は曲線を描き、凹凸に合わせて滑らかな曲面とする壁はどこかのっぺりとした印象を与えます。 ここまでは少し風変わりなビルといった感じですが、私の目を引い…

町で見つけた建築 2

今回目に留まった建築は前回と同じ銀行建築。現在も引き続き、秋田銀行の支店として利用されています。 これもまた同じく柱と梁で構成され、装飾のないシンプルな形状。雰囲気もとても似ています。詳しい建築年代はわかりませんが、当時、銀行建築ではこのデ…

町で見つけた建築 1

町を歩いていると、不図目に留まった建物。かなり古めかしい建物ですが、ただの古い建物とは違った様子。近くの警備員の方にこの建物について伺ってみると、以前は隣の銀行の旧店であり、築60年以上前の建築とのこと。現在は市の職業相談室として利用してい…